表紙画像
  • 2012年7月20日発売/おりがみはうす刊
  • 定価4,400円
  • 全232p(カラー8p)/20作品収録

小松英夫作品集

こんなに幾重にも検討された作品は、本当に何度も折って、是非その造りの緻密さを鑑賞していただきたいと思う

西川誠司氏(解説より)

「ライオン」「道化面2」など描き下ろし作品4点の他、過去に発表された作品もさまざまな形でリニューアル。シンプルからコンプレックスまで20作品を収録。

ご購入はおりがみはうす通販または店頭で

読者の声(アンケートより)

  • twitterをやっております、東北大のレオンハルトと申します。
    経済的な理由から、残念ながら『小松英夫作品集』はまだ購入できていません。しかし、大学の先輩に貸してもらい楽しんで折らせて頂いています。サイトで写真を拝見して感動していた作品を折り図を通して作ることが出来るのにたいへんな喜びを感じています。
    実際に折り図で折ってみることが出来たからこそ発見できたこともあります。例えば、「カバ」の目の表現は、写真を見た限りではどのような作りになっているかわからなくて、この本を読むまでずっと悶々としておりました。そして本を読んで折ってみて驚きました。こんな風に折っていたのかと。
    まだまだ折っていない作品もあるので、これからどんどん折らせていただきます。
    どうもありがとうございました!
  • まだ小さかった頃、探偵団マガジンやコンベンション折図集に掲載された「折っていてこんなにも楽しい」折図に衝撃を受け、ついに出版された作品集ではその楽しさを再確認することができました。(楓)
  • HN:ほそあか
    折り図がとても分かり易かった。作品写真が載っていて仕上げの参考になる。
  • 折図にそってたたんでいくと構造が理解できるような構成になっており、折るたびに新たな発見があり毎回楽しく折らせていただいております。また個人的には、ほとんどの作品でぐらい折りを用いておらず再現性を高くしていただけているのがとても嬉しく思います。いくつかの作品を展開図折りで挑戦させていただいたり、睨ませていただいておりますが、やはり折図化されたものをたたんでいく事で小松さんの創作の方向性と意図に触れる事ができる気がして毎回楽しく折っております。
    横浜市 菊田創
  • 人の作品を折る機会が減ってきています。早く購入して、折紙熱を再度高めるきっかけとしたいと思っています。
  • 何れも折ってて何度折っても楽しい折図でした。
  • 素晴らしい本!
  • 折りやすくて素晴らしい作品の数々。買うべし。 勝手な要望ですが、もっと色んな動物作品が発表されることを期待しています。
    一匹柴犬
  • Q4は、これ以前に発表された折り図で折った作品は含めていません。
    「馬」の新旧折り図折り比べは非常に楽しめました。折り工程が生み出す面白さを存分に堪能させてくれる本だと思います。
    あと巻末の西川さんの解説が熱いです。

    nhでした
  • 著者の大ファンで、サインももらっていて宝物です
  • 作品集を出版された当時から、買おう買おうとは思っているのですが、なかなか購入に至らず^^;近いうちに作品を折りまくって楽しみたいです

       拓実
  • 僕が折紙探偵団の存在を知った時にはすでに絶版になってしまった折り図が数点あって悔しい思いをしました。
    作品集の発売が発表された時にはとても嬉しかったことを覚えています。
  • 非常に良く練られた折り行程や作図にしびれます。
    自分の描く折り図にも強く影響を受けました。
    2006年以前に発表された折り図は殆ど手元になかったので、作品集発売は嬉しい報せでした。
    gen
  • 恥ずかしいですが、折り図をみて折る事がむずかしいと思い込んでいるので、パンダとみみずく、直接教えていただいたのしか折っていません。いつも陰ながらご活躍を祈っています。本位田
  • ぜひ折ってみたいです!
  • マガジンやコンベンション折り図集で満足してしまっています。折り工程まで洗練されているところが好きです。(miyabi)
  • いつも楽しい作品ありがとうございます。
    小松さんの作品は折の最初から最後までが楽しめるばかりで時間を忘れて折ることができます。
  • name/絢辻詞

    図が丁寧で分かりやすかった。
    カバの歯の折り出し方も載せてほしかった。
  • 始めまして、前田と申します。
    作品集を世に出していただき本当に感謝しています。
    お疲れ様でした。
    どの作品も、造形、工程、共にすばらしく好きな作品を選ぶことは難しいです。
    家族には、「私にもしものことがあれば、この本を入れてくれと。」言ってあります。(コレ、ほんとです。)
    あの世でも折り続けたい作品です。ありがとうございました。
  • 折り目を付ける工程が長く、折り始めが重い作品の多いスーパーコンプレックス折紙のなかで、リアルかつ洗練された外見、しかも紙に無理をさせない構造、しかも紙の動きがリズミカルな工程を併せ持つ小松さんの作品は、すばらしいと思います。特に何回折ってもまた折りたくなる作品を作るのは、僕の目標です。
  • 折り図はよみやすい!
  • 作例で使用されている紙の種類が知りたかったです。
  • おりがみはうすで見つけて衝動買いしました。
    折図は見やすく折っていて楽しかったです。
  • 村上と申します。
    最初は知人にかわいい折り紙がほしいと言われ、リスやうさぎ目当てに購入しましたが、最初の挑戦ですぐに小松作品の虜となりました。折図も作品であるというその考え方に大いに納得いく、驚くまでの心地よさの連続でした。
    まだまだ続刊を期待するのが早過ぎるのは十分承知していますが、いずれ出るであろう続編を首を長くして待ってます。
  • はじめまして、宮下と申します。
    小松英夫さんの創作のスタイルや、折り工程の楽しさはいつも感心しています。
    作品集が発売されると知ったとき、嬉しかったことを鮮明に覚えています。
    今後もご活躍を期待しています。
  • 何か創作の良いヒントは転がってないかなぁ~?とか、気楽に何かを折ってみたいなぁ~と感じた時、真っ先にこの本を手にとってページをペラペラとめくっています。 僕にとってこの本は、何度でも繰り返し楽しむ事の出来る最高の宝物です。(SHUN)
  • カニ講習に参加したYMです。どの作品の折り図に対しても丁寧で細かい解説が付いているので安心して楽しく折ることが出来ます。みみずく、犬、カバ、ライオン、虎と残していますが、これから楽しんでゆこうと思います。
  • どの作品も折り図が見やすくてで楽しく折れました。好きな作品を3つ以下にしぼりこむのが困難でした。
  • ファンです頑張ってください
  • 当初版との「違い」が面白かった。
    旧バージョンの方が好きな作品もあったのも事実。。。

    コウ
  • 道化面は裏表紙詐欺だと思った
    ささみ
  • 馬のデザイン改変は、当初は違和感がありましたが、時間が経つに連れ、お尻の筋肉の表現や前後の足の長さの調整も兼ねてるなど、狙いがわかったような気がして、妙に納得しました。
    ライオンについて、過去の作例とたてがみの仕上げ方が微妙に異なっていたり、後ろ足の作り方などをみると、折り工程と再現性をものすごく検討されてるなぁ、と勝手に関心いたしました。すごいです。
  • コンプレックス作品なのに、手順が丁寧で折りやすい傑作ばかりで驚きました。
  • 洗練されたデザインと折り図で味わい深い「小松英夫ワールド」を楽しませていただきました。ありがとうございます。これからも期待しています。
  • 実はパピヨンを飼っているのですが、小松さんのパピヨンは美しすぎるほどのものです。パピヨンが好きな人にとってこの作品は宝物となります。これからも素敵な作品をどんどん生み出していってください。応援しています!
  • 購入予定であります 作品はHPなどでも拝見させていただいており、折るのを非常に楽しみにしています

    ひろ
  • 折図集が出るまでは、小松さんの作品の載った折紙探偵団を本棚からしょっちゅう引っ張り出していましたが、手間が省けて嬉しいです。
    他の動物(象など)や、恐竜や昆虫など、他のメジャーな素材を小松さんが作ったらどうなるのか、見てみたいです。
    (吉田圭介)
  •  折り図がとてもわかりやすく楽しく折れました。
     ライオンはいくつもおりましたが,たてがみの造形が難しいです。トラは,黄色と黒の大きな紙が入手できず残念でした。
     ぜひ,作品集2を書いてください。買います。
  • 本書に限った話でもないのですが,「紙を選んで」という経験値が乏しい自分には創作者の方が本番折りをする際に使った紙の種類がわかったらいいのになと思うことがあります。(HN:じゃか♪)
  • 本は買っていないが、ギャラリー見るだけでも素晴らしい
  • こんないい本を出してくださってありがとうございます!!
    今後のご活躍も期待しています!!!
  • 私が言うのもおこがましいですが、小松さんの折り紙作品は、適度に「折り紙らしさ」があり、また、「自分も創作してみたい」と思わせる魅力があると思います。また、少女、ボディビルダー、エヴァンゲリオン初号機など、人物的?な創作作品の折り図発表も期待しています。 (HN→cashflow)
  • 猫、カバ、日本猿、全て顔の折り方が難しいです。特にカバは最後の最後に必ず顔で失敗します。
  • このアンケートをきっかけに、全作品を折ってみました。始めは息抜きのつもりでしたが、気が付けば机が動物であふれていました。時を忘れるくらいに、楽しいです。面白いです。なるほど折れば分かる、素晴らしい本だと再確認しました。_なみなみ
  • 幾何学的な美意識が突出した作品群だと思います。
    数奇屋建築や現代モダン建築にも似た抽象的美学を感じます。
    折り図による再現性の高さは作品の永遠性にも通じ、著者の折り紙への溢れんばかりの愛情を感じます。
    発売されてから月日が経ちますが、折る度に感動を与えさせて頂いています。
  • スタイリッシュなデザインも素敵ですが、折り工程の心地よさが味わえる作品集でした。
    狐、『をる』ver.よりハンサムですね。
  • 牛がかっこよくボツにはもったいないと思います。
    展開図等の発表があれば嬉しいです。
  • 折り進ていく際の心地よいピッタリ感がクセになります。
    幅広い難易度の作品が収録され、角度系の勉強にもなりました。
    おりゆーが
  • 折り図のわかりやすさにいつも感激します。
    「カニ」や「カタツムリ」を含めた第2弾を楽しみに待っております。
    稲吉秀尚(プチアート工房@ゴルゴ13。)
  • 馬を折った時には、出来上がりの美しさに感動しました。
    新しい折り図集がでるのを楽しみにしています。
  • 以前、おりがみハウスで作品展示が行われていた際にお伺いいたしました。スパコン系の造形も好きなのですが、小松氏の「おりがみらしさ」とでもいうべき造形の魅力は、他の作品にも引けをとらない素晴らしいものでした(といいつつ、予算とにらめっこして神谷氏の作品集を手にとってしまったのですが・・・)。都合ができ次第購入予定ですので、何卒ご容赦くださいませ。
    作品の中ではみみずくが大変気に入っていて、ふくろうなどが好きでよく小物を集めていた母に折ってあげたいと思っています。
    長文にて失礼いたしました。

    HN:岩原騎士
  • 妥当な値段なのかもしれませんが、4000円はやっぱり高いです.......
    しかし、展開図だけではわからいこともあるのでいづれは購入して作品を折ってみたいです。
  • 道化面の違うバージョンも折り図化して欲しかった。やっぱり表紙に作例として出てるものを全部載せて欲しい。
  • 小松英夫作品集の作品を折ってみて、小松さんの作風を初めて知り、自分の中の折り紙の世界が広がったような気がしました。
    これからも創作活動をがんばってください。
  • 小松さんの作品は折っていて本当に心地よいです.
  • 素晴らしい本です。手に取ることが出来、本当に嬉しかったです。
    恐縮ですが、少々意見を述べさせていただきます。
    角の先端(線の集約点)をどこに配置するかという課題に取り組まれた作品が多いように感じますが、角の付け根のひだをどう集めていくかという観点での作品を見てみたいと思います。作品を折る過程では付け根のひだが見事に集まっていくのを感じますが、最終形では22.5度放射系の角に制限されている気がします。
  • 素敵な作品ばかりが揃った作品集でした!
    この一冊は僕の宝物です!

    ゆーき@折り紙
  • 素晴らしいものだったと思います。HPで山谷つき展開図を公開してくださっているので、発売前からトラ以外の作品は折れていたのですが、作品集と合わせてより深く展開図折りを理解できたと思います。
    初めての展開図折りが小松先生の作品でしたので感慨深いです。
  • まだ本は届いてないのですが、小松さんの作品は折紙探偵団で掲載されたものを幾つか折らせて頂きました。
    折る度にどんどん形が変化していくので飽きないのと、完成後に糊や針金等の仕込みをしなくても良いのが作品の好きな所です。
    今週折った「馬」を眺めてはニンマリしています(笑)。
    要望は完成サイズが分かると良いかなーと・・・

    これからも期待しています!!
    谷 悟郎
  • 洗練されたデザインですばらしいと思いました。子供が大きくなったら一緒に楽しみたいと思います。
  • 安藤孝史と申します。これまで小松さんの作品は、ウェブで拝見してすごいなあと思っていたものの、折り図を一つも持っておらず、折った事がありませんでした。なぜ小松さんが寡作なのか、今回本を読み、折ってみて初めて分かりました。これからもじっくりと良い作品を練り上げてください。(馬と一緒に置いて違和感のない「人間」があるといいなあ、と思っています。インサイドアウトで顔と頭を色分けしたものってあまり見たことがなく、小松さんならできるかなー、なんて。興味ないですかね。勝手言ってすみません。) 
  • I like all your works I am a big fan of you!!!
    I am PAN. Hang(Origami Wind) from China, I have fold lots of your great designs, and I enjoy folding them,
    About the book, it is wonderful gift, I am glad I had buy it.
    My flickr: http://www.flickr.com/photos/origamiwind/

    Hope WE can keep in touch, master!!!
    I'm glad to have this opportunity to talk with u!!!
    Best Wishes!!!
  • I like origami
  • This is an amazing diagrams book
  • Diagrams are really clear and the folding sequences are usually fluid, which makes it a pleasure to fold any model.
  • this book is amazing! Komatsu has done a great job!
  • One of the best origami books ever!!
  • folded the horned owl from cp, if that counts
  • One of my favourite origami book's.
  • I love this book! It contains excellent diagrams, and beautiful geometric models as well. I can't wait to fold more from Mr. Komatsu!
  • best origami book that I own!
  • Well is the best Book, whit closed Back tecnique, the best for new paper folders. thanks for marvelous Designs
  • Great work in sequence of all diagrams and thank for re drew all diagrams. Fantastic work.
  • The best book I have in my collection! Wonderful models,fantastic folding sequences,great book in every aspect.
    And Hideo Komatsu is my most favorite origami author along with Kamiya,so I was very excited when I got the book,although I already folded all model before from other publications or cp. But the book offered modified folding sequences for the complex models,so it was ever more fun to fold with the book.
    I strongly recommended this book to my fellow origami friends.
    Definitely worth the price!

    Thank you master Komatsu and Origami House for this amazing book!
  • Book is very good. There is in it a lot of interesting models.
  • Many Thanks for this amazing book!!!
  • it's amazing
  • It’s my favourite book.
  • Fantastic work, Mr. Komatsu. Looking forward to volume 2!
  • Wonderful book!
  • The book is amazing, one of those I most loved and folded.
    I can't wait to have the next one!
  • Waiting for "Works" 2! I Love de sequence and fuidity of diagrams
  • The book it is very well done and the diagrams are so easy to follow. The models give you a nice feeling at the end after you fold them. This book it is something what make you to fold and fold model after model without to know when the time go :)
  • Do not repeat already existing models in books conventions, draw diagrams of new figures.
  • Love it! Lion's folding sequence is by far the best folding sequence for any diagrammed model ever!
  • The diagrams andfolding sequence are ABSSOLUTELY MARVELOUS!
  • The diagrams and folding sequences in the book are great!
  • The models are amazing and the diagrams are easy to follow, but the thing I really enjoy the most are the text boxes with the history and thinking behind each piece. Thanks for having an English translation!
  • I didn't purchase the book because...I already had folded most of the models! (published in the Tanteidan Convention Books) I am a great fan of all your work :) I might buy a copy of this book one day though...
  • Thank you very much for making it happen.
  • I look forward to folding the pureland wizard. It looks amazing. Thank you for sharing your diagrams.
  • So hard to choose 3 favorites. One of my favorite origami books! In fact I'm going to fold something from it right now :)
  • SUPER SUPER SUPER SUPER SUPER SUPER SUPER SUPER SUPER
  • The most amazing collection of diagrams never made. I'm a HUGE fan of your work, and although I had folded almost all the models in the book (even the lion with my own sequence) I bought it because this book is a MUSt in any origamist's bookshelves. Thank you for publishing it
  • Have waited this book for such a long time and the outcome is even better than expected. Good to see some revised models like "Panda".
  • The Book is amazing!
  • Excellent book and models
  • It's really a wonderful book. I've been waiting for it for years. Now, I'm waiting for the next one, as it's always a delight to see you work.
  • Wonderful models and very clear diagrams
  • I love it!
  • this is a great book, with lovely models and the diagrams are really clear and understandable.
  • Awesome book!
  • I waited to buy this book, and it turned out to be one of my all time favorites. I think it's the only book out of which I've folded every model. The designs are elegant and the folding sequences are wonderful. Thank you very much for releasing it!
  • I REALLY ENJOY IT!
  • Excellent work!
  • I'd be interested in buying the book, just found out about it now!
  • where can i buy this book from overseas?
  • Learn that Mr. Komatsu horse is really good to fold. Hopefully I get to have the opportunity to try it with my friends.
  • I love the models. I appreciate very much that the sequences have been improved and reworked. Notably, the horse, Panda and Squirrel.

    I had folded the lion from CP many years ago, and I find that the rear legs are different in the diagram. In the diagram, they are not so symmetrically collapsed, which can be done when folded from CP. It is the only disappointing thing of the book.

    I hope there will be "Works of Hideo Komatsu II". I would buy it, for sure.
  • Till now, I don't have this book, but I heard about it.
    I only foldes your wonderful snail and many people rave about your books with these fantastic diagrams.
    So I will get one of your books by Nicolas Thiery :-)!
  • I was very happy when book came out! I instantly pre-ordered it on origami shop. I must say that it's my favorite Origami book because of it's amazing models and fun sequences for the models. Hideo Komatsu is truly a genius when it comes to finding good sequences and designing models that don't require glue to finish!
  • ok yes ;)
  • Keep up the awesome work! I'm looking forward to more of your designs!